はい、やきあがりました

courgette3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:cooking( 16 )


2010年 06月 12日

ほうれん草のキッシュ

b0143166_22262782.jpg

「男子ごはん」のレシピを参考に、ほうれん草、タマネギ、ハム、
そしてエリンギを入れて焼いてみました。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-06-12 22:25 | cooking
2010年 05月 30日

茄子とトマトのキッシュ

キッシュを作れる事はカッコいい事らしい。
そんな話を聞くと作らないわけにはいかない。

とは言っても、今まで一度も食べたことも作ったこともない。
キッシュと言えば、なんとなく「野菜の入ったタルト」
ってイメージだけで、実際どんな料理なのかも知らなかったんです。

ちょうどそんな時、料理番組の「男子ごはん」でキッシュがテーマに。
ほぉ~、こんな風に作るのか~。
生地って冷凍パイシートでいいんだ~。
初めて見るキッシュ作り、とても勉強になりました。
b0143166_22172133.jpg

そして生まれて初めてのキッシュ。
ちょっとレシピは替えてみましたが、冷凍パイシートを使う事で
とても簡単においしくできあがりました。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-30 22:18 | cooking
2010年 05月 09日

工場長のやさい

b0143166_2258926.jpg

工場長からねぎのおすそ分け。庭のプランターで育った自家製野菜です。
この方、地元には畑も持っていて野菜づくりの腕はかなりのもの。
去年の忘年会には、お店で売ってるような立派な白菜や大根も差し入れして頂きました。
今はスイカを作っているそうで、夏がくるのがちょっと楽しみです。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-09 22:59 | cooking
2009年 08月 02日

豚丼の作り方

b0143166_17306.jpg

醤油とみりんと出汁を1、2、3の割合で。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2009-08-02 17:03 | cooking
2009年 07月 20日

うちごはん・おつまみ編

b0143166_16561194.jpg

ナンプラーにつけた手羽をガーっと焼き、
麺棒でどつかれた胡瓜は豆板醤、胡麻油であえ、
わかめとアスパラは酢の物に。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2009-07-20 22:55 | cooking
2009年 07月 04日

洋風炊き込みごはん

b0143166_2313376.jpg

鶏肉、タマネギ、ピーマン、トマトを
ブイヨン、カレー粉、ビールで炊く。
(分量外のビールは、作りながら飲む。)
[PR]

by fiori_di_zucca | 2009-07-04 23:14 | cooking
2009年 06月 28日

ブルスケッタ

b0143166_228159.jpg

ちゃんとした作り方ではないかもしれないけど、
旬のトマトと摘みたてのバジルでちょっといい朝になる。
・・・ような気がする。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2009-06-28 22:17 | cooking
2009年 06月 18日

紫蘇とトマトと

b0143166_2345574.jpg

酢、レモン汁、EVオリーブオイルが1:1:1のドレッシングをちゃちゃっとかける。

紫蘇は最近庭で育て始めたもの。
摘みたてが美味しくて、成長する前に食べつくしてしまいそうです。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2009-06-18 23:48 | cooking
2009年 04月 22日

茄子と鶏のドライカレー

b0143166_1826337.jpg

茄子、鶏肉、パプリカをがーっといためて、にんにく、しょうが、カレー粉、
オイスターソース、醤油で味付け。ごはんの上に盛る。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2009-04-22 18:31 | cooking
2009年 04月 19日

豚ナンのレシピ

b0143166_20204417.jpg

塩、胡椒、ナンプラーにちょっとつけておいた豚肉を強火でがーっと焼く。
大葉もお好みで。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2009-04-19 20:22 | cooking