はい、やきあがりました

courgette3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

クルミのリュスティック

フランスパンに奮闘している今日このごろ。
気分転換にリュスティックを焼いてみました。
b0143166_2249245.jpg

とは言っても、いつものバケットタイプの分量と変わりません。
クルミが入って形が違うだけ。
でも、それだけでいつもと違うもっちりとした食感とあじわいは
とっても新鮮です。

いつもバケットタイプを焼いた後は反省する事ばかり。
思いのほかおいしくできたリュスティックは、いい気分転換に
なりました。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2008-07-27 23:09 | bread
2008年 07月 21日

20%の壁

b0143166_8575549.jpg

毎度のプランスパン。
今回蒸気入れは失敗した感じですが、いつもよりじっくり
焼きこんだので、焼減率だけは20%と理想的な値をマークしました^^
[PR]

by fiori_di_zucca | 2008-07-21 09:13 | bread
2008年 07月 20日

白玉だんご

b0143166_17295352.jpg

毎日暑い日が続きます。

こんな日にはひんやりスイーツを!!
と、初めて作った白玉だんご。
作りかたは簡単だったんですが、ちいさくまんまるく形を揃えるのは難し~
[PR]

by fiori_di_zucca | 2008-07-20 17:49 | sweets
2008年 07月 09日

蒸気のちから

b0143166_9403833.jpg

蒸気焼きに挑戦です。
と言っても、本やネットで紹介されているような、小石を焼いて水をかける方法ではなく、
天板を焼いてお湯を入れる方法です。

今までの仕上がりに比べると、クープのひらき方がちょっと違ってます。
やっぱり、蒸気っているんですねぇ。
今回はお湯の量も勘で、これくらい?って感じでしたが、これから調節しながら
適量を見つけていきたいと思います。
で、気になる焼減率は変わらず14%
[PR]

by fiori_di_zucca | 2008-07-09 10:19 | bread
2008年 07月 08日

シフォンケーキ

sweetsのカテゴリを作っておきながら、なかなかsweetsを作る機会がないこのごろ、
たまたま写真の整理をしていて、昔の写真を見つけたので載せてみました。
b0143166_23471221.jpg

たまご、砂糖、油、水。
これだけで、しっとりふわふわのシフォンケーキができるなんて、まさに科学です。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2008-07-08 23:46 | sweets
2008年 07月 04日

やきいろ

b0143166_2241220.jpg

先日買ったオーブン用温度計。実際の温度はオーブンの表示温度より低い事が発覚。
今回は、それをふまえて高めの温度設定。
以前に比べると、パンらしい焼き色になってますが、フランスパンにはほど遠い^^;

ちなみに、焼き上がりの状態を表すのに”焼減率”というのがあるそうです。
焼き上がりの重さが、焼く前の生地の重さから何%軽くなったか、と言うもの。
フランスパンだと、大体20%くらいが目安らしいのですが、自分のパンは13%くらい。

この数字も理想にはほど遠いですね、、、。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2008-07-04 22:26 | bread