はい、やきあがりました

courgette3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

茄子とトマトのキッシュ

キッシュを作れる事はカッコいい事らしい。
そんな話を聞くと作らないわけにはいかない。

とは言っても、今まで一度も食べたことも作ったこともない。
キッシュと言えば、なんとなく「野菜の入ったタルト」
ってイメージだけで、実際どんな料理なのかも知らなかったんです。

ちょうどそんな時、料理番組の「男子ごはん」でキッシュがテーマに。
ほぉ~、こんな風に作るのか~。
生地って冷凍パイシートでいいんだ~。
初めて見るキッシュ作り、とても勉強になりました。
b0143166_22172133.jpg

そして生まれて初めてのキッシュ。
ちょっとレシピは替えてみましたが、冷凍パイシートを使う事で
とても簡単においしくできあがりました。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-30 22:18 | cooking
2010年 05月 16日

エーデルワイスとは

天気のいい日曜日、友人のお誘いで六甲山高山植物園へ。
山頂近くにあるこの場所は、珍しい高山植物を数多く
目にすることが出来ます。
b0143166_22445294.jpg

さてタイトルの「エーデルワイス」ですが、花の名前と言うことは皆さんご存知?
小学生の頃に音楽の時間に歌ったことがある方も多いかも。

ただ私の場合、楽器で演奏してた記憶はあるんですが、歌詞は
覚えてなくて、ずっと人の名前か何かだと思ってました。
b0143166_2245494.jpg

そして今日、花の名前だと知ったのでした・・・。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-16 22:44
2010年 05月 15日

ロールケーキ2

b0143166_2292379.jpg

同じレシピで2度目の挑戦。巻いた時のひび割れもなく
しっとりふわふわな仕上がりです。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-15 22:08 | sweets
2010年 05月 09日

工場長のやさい

b0143166_2258926.jpg

工場長からねぎのおすそ分け。庭のプランターで育った自家製野菜です。
この方、地元には畑も持っていて野菜づくりの腕はかなりのもの。
去年の忘年会には、お店で売ってるような立派な白菜や大根も差し入れして頂きました。
今はスイカを作っているそうで、夏がくるのがちょっと楽しみです。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-09 22:59 | cooking
2010年 05月 05日

ライ麦角食

b0143166_2214881.jpg

くっちゃね、つくっちゃねのGWなのでした。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-05 22:00 | bread
2010年 05月 03日

ホットドッグ

大阪のホットドッグは他府県のものとはちょっと違うらしい。
ウインナーと一緒にはさむのはピクルスなどではなく、カレー味の
キャベツなのだとか。
b0143166_1038089.jpg

こんな感じかな~と作ってみましたが、なにか物足りない感じ。
やっぱり一度本物を食べてみないといけませんね。
[PR]

by fiori_di_zucca | 2010-05-03 10:38 | bread