はい、やきあがりました

courgette3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 13日

角食

b0143166_23305638.jpg

師匠!角食やきあがりました!
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2010-03-13 23:29 | bread
2010年 01月 24日

カンパーニュ

b0143166_22391046.jpg

最近「少しのイーストで・・・」の本を参考にパンをつくってます。
本のタイトル通り、イーストの量を少なめに、その代わり発酵時間を
長めに(一晩とか)とって作る方法が紹介されています。

「発酵に一晩もかかるなんて大変」と思います?でも普通に作ると発酵に2,3時間
かかったり、途中でパンチ入れたり、と意外に手間がかかるんですよね。
(それがパン作りの楽しさであったりもするのですが)

この本の場合だと、こねた後は冷たい場所に一晩おいて、翌朝に成形、発酵、焼き
となります。(もちろん夜中に起きてパンチをする必要もなしです。)
色んな作り方があるもんですね、みなさんも一度お試しを。
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2010-01-24 22:40 | bread
2010年 01月 17日

ロールケーキへの道

ロールケーキは一度として成功したことがありません。
ふっくら生地が出来たと思っても、巻くとぺっちゃKんこ。
いい焼き色が付いたと思っても、巻くとばきばきひびわれが・・・。
と言うことで、長い間ロールケーキから遠ざかってました。

昨年末、お正月のおせちを作った時のこと、初めて作った伊達巻がロールケーキと
作り方が似ているのに気付きました。そして思いのほか上手くいけたので、これなら
ロールケーキもいけるかも?、と作りたい衝動にかられたたのでした。

さぁ、いざ作ってみると、生地はぺたんこ、クリームはだらっと・・・。
いい写真と撮ろうと準備していたカメラとレンズも出番なしでした・・・。
かわりに伊達巻の写真を^^;
b0143166_22355059.jpg

[PR]

# by fiori_di_zucca | 2010-01-17 22:34 | sweets
2009年 11月 28日

ガトーショコラ

b0143166_2262641.jpg

久しぶりにガトーショコラを焼いてみた
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2009-11-28 22:07 | sweets
2009年 11月 22日

クープのカタチ

b0143166_21445246.jpg

十字のクープは十字架を意味するらしい
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2009-11-22 21:44 | bread