はい、やきあがりました

courgette3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 15日

パン・ド・カンパーニュ

b0143166_1615626.jpg

週末の夜、仕事を終えて帰宅すると、
庭にあるはずのある物が無い事に気付いた。

「あれ?木がない!」
アプローチの植え込みにある大きな杉の木は
二階の屋根よりはるかに高い。
あんな大木が消えてなくなるなんて。

恐る恐るライトで照らすと、そこには
根元で折れて横たわる杉の木が・・・。
ここ2、3日風が強かったせいか、枯れかけていた木は
強風に耐え切れず、力尽きて倒れてしまっていたのです。

幸い隣家との間に倒れてくれていたので、
どちらにも大きな被害はありませんでした。
もしも違う方向に倒れてたら・・・、
今ごろ、のんびりパンなんて焼けてませんね。
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2009-11-15 08:35 | bread
2009年 10月 18日

くーぷ?

b0143166_21375361.jpg

ブログを始めた頃から作りだしたバケット。
毎回、なかなか上手くは焼けないな~、思ってしまうのですが、
当時の写真と見比べるとかなり上達している模様。
やはり「継続は力なり」ですね。
と言いながら、次回からはカンパーニュを作ります。
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2009-10-18 21:36 | bread
2009年 09月 13日

くーぷですよ、くーぷ

b0143166_922961.jpg

何のやる気もしない今日このごろ
急にパンが焼きたくなって。
思いもよらずひらいてくれたくーぷに、
ひとしれず感動したのだった。
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2009-09-13 09:23 | bread
2009年 08月 02日

豚丼の作り方

b0143166_17306.jpg

醤油とみりんと出汁を1、2、3の割合で。
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2009-08-02 17:03 | cooking
2009年 08月 01日

天使のささやき

b0143166_16595927.jpg

久しぶりの山形パン。もう1年くらい作ってなかったが、
先日友人に頂いた粉で焼いてみることにした。

焼き上がりをダイニングで待つ間、、
オーブンからこぼれ出る香りでうとうとと。

少し焦がしてしまったが、焼きあがったパンからは
パシッ、パシッの音。
これがよく言う”天使のささやき”ってやつ?
[PR]

# by fiori_di_zucca | 2009-08-01 12:01 | bread