人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はい、やきあがりました

courgette3.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 17日

ロールケーキへの道

ロールケーキは一度として成功したことがありません。
ふっくら生地が出来たと思っても、巻くとぺっちゃKんこ。
いい焼き色が付いたと思っても、巻くとばきばきひびわれが・・・。
と言うことで、長い間ロールケーキから遠ざかってました。

昨年末、お正月のおせちを作った時のこと、初めて作った伊達巻がロールケーキと
作り方が似ているのに気付きました。そして思いのほか上手くいけたので、これなら
ロールケーキもいけるかも?、と作りたい衝動にかられたたのでした。

さぁ、いざ作ってみると、生地はぺたんこ、クリームはだらっと・・・。
いい写真と撮ろうと準備していたカメラとレンズも出番なしでした・・・。
かわりに伊達巻の写真を^^;
ロールケーキへの道_b0143166_22355059.jpg


by fiori_di_zucca | 2010-01-17 22:34 | sweets


<< カンパーニュ      ガトーショコラ >>